院長ブログ

2020.12.13更新

自分のした事が、周りの人間にとって気に入らないものであっても、自分自身がそれを気に入っていればそれで満足だ。

だが、周りが褒めてくれたとしても、自分自身がそれに納得できなければ、不満を感じる。

         by  ウオーレン・バフェット

このSNS全盛の時代、一番大事なことは自分自身を見失わないこと。

投稿者: 迫田産婦人科

2020.12.10更新

診療時間が短縮となっており、皆様方には大変ご迷惑をおかけしていることと思います。

実を言いますと、これは、私の本意ではございません。

はは~ん、年取ったなあのオヤジ、ではございません。

空き時間を作るためです。あることを、来年から、しなければなりません。

そのためのいわば、時短診療です。 

あることとは、人間の本質に関わることです。今は詳しくは言えません。

どうかこの年老いた爺の我儘をお許しください。

投稿者: 迫田産婦人科

2020.12.08更新

投稿者: 迫田産婦人科

2020.11.29更新

ありがとう、なんてことはない、簡単である、たった5文字。

感謝の気持ちを忘れずに生きていこう、それから礼節も忘れてはいけない、

日本が世界に誇れる礼節。そうだすっかり忘れていた、扉を優しく閉めることを。

投稿者: 迫田産婦人科

2020.11.27更新

勘の良い方はもうお分かりになっていると思います。

来年、いや年末から、時代が大きく変わります。

なにか最近そわそわしませんか?

これからは、今までの価値観はがらりと変わる。そんな時代が訪れます。今まで順風ではなかった方、今年は大変でしたね、でも一生懸命頑張ってきました。来年は良いことがおこりますよきっと、人生、谷の後は山です、それを信じ(歴史を振り返ってみてください、谷ばっかり、山ばっかりなんてことは、一度もありません)来年頑張りましょう。

必死に頑張ってこられたあなたに、あることがおこることを祈っています。

投稿者: 迫田産婦人科

2020.11.25更新

しかし、全てがそろっている、そんな完璧な人間なんて何処にもいやしない。

どこかが完璧ではない、いや普通ではない、それが我々人間である。

誰だって、気が付かないが、多くの普通のものを持ってはいる。しかし、それがどんなに素晴らしいことか、奇跡であるかを悟らないと、決して幸せな人生は歩めない。 無いものにばかりに気をとられてはいないか?今持っているものに感謝しているか?

そこから、全てが始まる。簡単なことだ、今の自分に感謝するってことは。

ある女の子がいた、年端もいかない弟を連れて、戦場から二人で逃れてきた、さぞかし、壮絶な経験をしたろう。

記者の質問に、最初ははにかんでいたが、恐ろしい記憶が蘇ったのだろう、絶句してしまった。

自分の事だけ考えてて、果たしていいのか?我々は? ノアの箱舟に白いハトがオリーブの葉を銜えて戻ってきた。

来年はきっとやる。それが自然。

 

投稿者: 迫田産婦人科

2020.11.23更新

次に、あなたに両足が無かったと想像してみてください。

あなたは、母なる大地を踏みしめることは、できません。

軽やかに、スキップを踏むことも、できません。

青空に向かって、ジャンプすることもできません。

あなたは、その自由に、思いのままに、動かすことのできる、素晴らしいあなたの両足に感謝してください。

ありがとう、わたしの輝く両足、いままでありがとう、そしてこれからも、ありがとう。

投稿者: 迫田産婦人科

2020.11.22更新

まず、あなたに両手が無かったら、と想像してみてください。

あなたは、その愛する人に触れることはできません、あなたの愛する子供を抱き上げることもできません。

他にもいろいろあります、あなたに両手が無かったら、あなたはどうなるでしょう?

まず、あなたは、あなたのその両手に感謝してみてください。その自由に動かすことができる、素晴らしい両手に感謝してください。

ありがとう。私の大切な両手。今までありがとう、これからもありがとう。

投稿者: 迫田産婦人科

2020.11.16更新

あるお金持ち曰く、ヨットを所有していて一番嬉しかった日は、買った日と手放した日であった。

よい人生を手にしたければ、モノを買うときは控えめが良い。

投稿者: 迫田産婦人科

2020.11.14更新

そんな難しい顔をしないで。私も悲しくなるよ。

ちょっと、明るくふるまってごらん、そうすればきっといい事が起こるから。

投稿者: 迫田産婦人科

前へ